FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩

亀戸七福神

ひなで~す♪亀戸七福神めぐりに行ってきました。

昔も今も変わらないことって 
年のはじめに神様仏さまにお手手をあわせることかなぁ~

七つの福の神様をお参りして天地地変 火災 盗難など・・・
七つの災害を消除し 福徳をかなえてもらうんだって
今年一年無事暮らせますようにってお願いしてきたみたいです。

では亀戸のお話はももかさんにおまかせしま~す。
あたちは休憩してるからねっ! 

ももかです♪七福神めぐりの地は東京下町亀戸で~す。
亀戸といえば天神さま お参りしてからのスタートとなりました。
CIMG2330.jpg
子供のころお正月の初詣はここ亀戸天神でした。
晴れ着をきて太鼓橋を渡るのが楽しみでした。
去年鷽替え神事の時この池でかわせみをみたんです。
その美しさにまた出会えないかと・・・
池を見渡したけど いません!!あの時見たことが偶然の奇跡か?
境内の梅の蕾は膨らんでもうすぐ咲くよと告げてるようでした。 

天神様の裏の細い道を進んでいたら福禄寿(天祖神社)が見えてきました。
色紙を買い求めご朱印をいただきます。
お正月気分もぬけ街は忙しく動いてるなかを地図を片手にお参りなんて
贅沢かなぁ~ なんて思いながら次から次へのお参りです。

布袋尊(龍眼寺)萩の寺

毘沙門天(普門院)真言宗名刹
CIMG2338.jpg
普門院の観音様 持経観音です。こんなところで美しい方にお会いできるなんて
ありがままのお庭ですねって言ったら御住職様が苦笑いしてました。
こんな豊かな時代だけど・・・
この国は貧しい国だよねっておしゃったこと 
いい息してる? いい息吸っていたいよねっておしゃったこと耳に残ります。

恵比寿神 大黒神(香取神社)
CIMG2340.jpg
亀戸七福神のうちふたつの神をまつる香取神社は土地の守護神だそうです。
        
弁財天(東覚寺)は別名を亀戸不動尊と言われているそうです。
        
七つめの神様 寿老人(常光寺)にお参りして災いも福となりますように
CIMG2342.jpg
こちらのお寺では美男子大仏様を拝まれていただきました。
亀戸にも大仏様がいらしたなんて 

天神様と船橋屋さんの葛餅が思い出の亀戸だったけど・・・
またひとつ思い出ふえた七福神めぐりでした。   
スポンサーサイト

No title

ももかさんのブログ、見ただけで御利益がありそうで、
なんだかラッキーです。
)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
今年1年、無事に暮らせますように。

お天気が良くて、地図を片手にのんびり七福神巡り・・・きっと今年も良い年ですね。

No title

亀戸天神さま ここって藤も花が咲く頃は 
とても長くてキレイな花が見れますよね
何年か前に行った事ありました
その近くに七福神があったんですね 知らなかった
大仏様まで いらっしゃたなんて 
   七つの福を呼び 七つの災難を消してくれるんだ
   いいお参りが出来き きっと今年もよい年ですね
       =^_^=

    

菜々で~す♪

ももかさん、家族を代表して亀戸七福神様にお参りしてきたから、
今年はみんな健康で幸せに過ごせそうですね。
お天気が良くて、散策日和でしたね~。
天神様の梅は、今年はいつもの年より早くしきそうかしら。
春が、ゆっくり少しずつ近づいているんですね~。

写真に~!!

亀戸天神って名前よくききますけど
七福神が祀ってあるんですね。

こんなに立派な七福神があるなんて~。
この写真でお参りさせてもらおう^^v-424

No title

☆きらりさんへ
一月も・・・十日経つとお参りする人もまばらでした。
きらりさん 福の神様もゆっくり耳かたむけてくれたかも
ほんと 一年無事暮らしたいです。
また来年おなじこと言えたら平穏ってことかなぁ~
七福神めぐりはじめてまわれて良かったわ!

No title

☆アトム&シャロンさんへ
亀戸 天神様と藤の花ですよね!
娘が小学生の時 藤の花をみた次の日 花粉で顔が腫れたこと思い出しました。
息子は池に亀がたくさんいるから 亀戸なんだぁ~なんて
天神様にはひとそれぞれの思い出がありますね!
私も七福神めぐりをしてまた違った面の亀戸の街発見しました。
今年も日々平穏に過ぎてくれるといいですね!

No title

☆菜々ちゃんへ
一年前 菜々ちゃんの日記みて亀戸七福神のこと知りました。
おかげではじめて念願の七福神めぐりできました。
みんな元気で暮らせることが一番ですね!
江戸時代の人も今を生きる私たちもお願いすることおなじですね。
その土地の七福神さまにたくさんお会いした菜々ちゃんは
今年もいいこといっぱいあると思うわ!!
梅の花 2月ごろには咲くと思うけどつぼみ大きくなってました。

No title

☆桃ワンコさんへ
亀戸天神は学問の神様菅原道真公が祀られてます。
書き方が悪くってすみませんm(__)m

亀戸地区にあるお寺や神社それぞれに福の神さまがいらちゃいます。
私もはじめて七福神にお参りしてきました。
ももさんにも福のおすそわけ出来るかもね!
天神様にもお参りしたから賢くなるかも?
ももさんの幸せ 祈ってますよ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

ももか

Author:ももか
ポメラニアンの女の子ひな&育ての母ももか
PC初心者が綴る日々の出来事です。
掲示板はコチラ           

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。